世界のライオンズクラブ「ボランティア活動」

どの奉仕クラブ組織よりも、多くの場所で、多くのボランティアが、多くの地域奉仕活動を行っています。課題に出会った時のライオンズのシンプルな答え、それが、「われわれは奉仕する」です。
世界207か国で、自然災害の被害を受けた地域の病院や高齢者施設、学校、眼鏡リサイクル・センターで、ライオンズは人々を支援し導き計画を立て、地域の奉仕活動を行っています。私たちは地域に根ざしているので、日々暮らす地域の固有のニーズに応えることができます。また、私たちは世界的にも活動しているので国境を越えて課題に対処できます。
すべての人が健康に暮らすべきだと信じます。聴覚の喪失に焦点を当てた保健プログラムの提供から、糖尿病の管理及び予防の支援に至るまで、ライオンズのボランティアは世界中の子供と成人の健康を促進するために活動しています。 次世代に力を与えます。レオクラブで青少年のボランティアの機会やリーダーシップを発揮する機会を提供したり、平和ポスター・コンテストで平和へのメッセージを共有したりすることで、ライオンズの青少年プログラムは若い人々への支援によって将来に投資しているのです。
私たちは地域社会に貢献し、地球を保護します。実践的な地域活動と奉仕事業の実施から緊急援助の提供に至るまで、私たちの地域奉仕及び環境プログラムは地域社会を向上させ、環境を保護します。

 

日本の大震災に救援                         

2011年3月に壊滅的な地震と津波が発生して以来、ライオンズは2,100万ドルを超える資金を調達し、日本で災害救援活動を行ってきました。この資金には世界中のライオンズからの惜しみない献金と、LCIFの交付金が含まれています。
日本にいる10万人を超えるライオンズを中心として、救援活動が本格的に進んでいます。

* 100万ドルが、放射線レベルを下げるための高圧洗浄機2,000台を提供するために役立てられます。洗浄機は民間の建物や個人の住宅の表面を除去または洗浄するために使用され、20,000人の人々の役に立つと見積もられています。

*150万ドルが障害のある被災者の為の支援基金の設置とライオンズによる統括運営センターの設置に充てられます。

*水産業を活気づける目的で、東北沿岸の3つの地域に厨房用品や設備を支給するために120万ドルが提供されます。地元の自治体はこの事業に土地と建物を提供し、推定20,000人の役に立つ予定です。

*397,403ドルが、被害の大きかった地域でのコインランドリー建設に役立てられ、洗濯機や乾燥機を使用できない数千人の人々を助けます。ライオンズはこの事業のために土地の寄付を得られるよう、自治体と協力しています。各コインランドリーにはコミュニティ・スペースも設けて、ライオンズクラブの例会を再開できるようにする予定です。

*現在ラジオの放送を聴くことができない仮設住宅エリアに非常用ラジオ設備を支給するために、311,688ドルが提供されます。この事業では数千台のラジオを提供し、推定30,000人の役に立つ予定です。

この事業は、日本のライオンズが長期的なニーズについて計画できるよう支援し、現在進行中の地震と津波の救済及び復興支援活動も行ないます。

 


このページのトップへ